ヨガブログ

2022.09.14

ヨガのある生活で、心に余裕を。

みなさん、どんなヨガライフをお過ごしですか?

すでにヨガが生活の一部になっている方、それで生計を立てている方、はたまた、始めたばかりの方、やってみたいけれどなかなか踏み出せない…という方、それぞれにいらっしゃるかと思います。

私個人は、近くにヨガ教室なるものがないため、動画や本などで独学でヨガを始め、生活に取り入れています。

人に見せる機会がないため、正しく出来ているかは不明です。

それでも続けているのは、ヨガって、とても良い精神統一になると思っているからです。

一般的な精神統一も、邪念を捨て、神経を研ぎ澄まし、集中力を高めつつも、落ち着いた心に導くための、難しい行程もなくて誰でもできる良い行動だと思います。

ですが、そこに体の動きが加わることによって、心の余裕を得ることはもちろん、体も軽やかになれるのが、ヨガなのではないかと考えています。

何も、ポーズを完璧にこなさなければならないというわけではありません。

体が固くたって、お手本とどこか違う…と思ったって、まずはやってみる!で良いのです。

ストレッチや筋トレなどを行うよりも、体に負担を感じにくいでしょう。

少しでも、日常生活で疲れにくい軽やかな体と、ポジティブで寛容な余裕のある心でいられるようになれば、毎日が良い方向に動いていくことと思います。