ヨガブログ

2022.12.25

私がこの一年実践してきたダイエット法

去年の冬ごろから足とお腹の肉が気になり脚痩せやお腹痩せに効果があると言われるものをいろいろ試してきました。
その中でも効果があったものをいくつかご紹介いたします。ベルミスパジャマレギンス 口コミ
まず脚痩せについては、足パカとスクワットがとても効果がありました。
足パカは布団に仰向けに寝転がり足を垂直に上げ左右に大きく開いては戻すといった方法です。これを四種類ほど各百回ずつこなし合計四百回やります。スクワットは肩幅よりも広く足を開き、そのまま前のめりにならずに重心はお尻を意識して深く腰を落とします。これを一日百回ほどやりました。
太ももにすき間がなかったのですが、この方法によりすき間ができ、足がとてもすっきりしました。
続いてお腹痩せなのですが、お腹のほうは本当に痩せることが難しく、腹筋方法や体幹の方法をユーチューブで調べて実践してみましたが、きつい割にはなかなか効果がでず、途中で挫折してしまうことが多かったです。
そんな時に防風通聖散というドラッグストアでも買える漢方に出会い、それを食前や食間に飲むと目に見えてお腹がひっこみました。とても便通もよくなり、食欲も抑制され食べる量も少なくなりました。
それに加え、食前にヨーグルトを食べたり、炭水化物を食べる前に野菜やスープから食べるという方法も実践したこともお腹痩せにつながったのだと思います。

以上が私が実践してみて効果のあったダイエット方になります。

2022.10.14

ヨガは割と面白いことでもあります

ヨガによって得られるメリットというのは、色々とあるわけですが個人的に好きなのはなんといっても体の血の巡りが良くなるのが感じです。

実際にそうであるのかというのははっきり言ってわからないのですがとにかくヨガのポーズをしたりするという事によって筋肉をよく動かすということがあるからなのかもしれませんがぐっと何かしらのめぐりが良くなる、という感じがします。

ヨガのポーズというのは色々とあるわけですから自分なりに自分にとって良いというのも好きなタイミングで好きなようにやるというタイプのヨガが私は好きです。一応こういう順番でやった方が良いとかこういう姿勢がいいとかそういうのがあるのでしょうがあんまりそうしたことは気にしないでやっています。

要するにちょっとした体操みたいなものと考えて私はヨガをやっているわけですがそのぐらい軽くやれる方が個人的には楽しくできて、そして長く続けるということができそうなのでも良いです。

今は動画などでヨガのポーズのことを調べたりするというのも実に簡単にできるようになってきているので新しいものにチャレンジするということも比較的容易にできるのが楽しいところです。趣味としてヨガは軽くできるので助かります。

2022.09.14

ヨガのある生活で、心に余裕を。

みなさん、どんなヨガライフをお過ごしですか?

すでにヨガが生活の一部になっている方、それで生計を立てている方、はたまた、始めたばかりの方、やってみたいけれどなかなか踏み出せない…という方、それぞれにいらっしゃるかと思います。

私個人は、近くにヨガ教室なるものがないため、動画や本などで独学でヨガを始め、生活に取り入れています。

人に見せる機会がないため、正しく出来ているかは不明です。

それでも続けているのは、ヨガって、とても良い精神統一になると思っているからです。

一般的な精神統一も、邪念を捨て、神経を研ぎ澄まし、集中力を高めつつも、落ち着いた心に導くための、難しい行程もなくて誰でもできる良い行動だと思います。

ですが、そこに体の動きが加わることによって、心の余裕を得ることはもちろん、体も軽やかになれるのが、ヨガなのではないかと考えています。

何も、ポーズを完璧にこなさなければならないというわけではありません。

体が固くたって、お手本とどこか違う…と思ったって、まずはやってみる!で良いのです。

ストレッチや筋トレなどを行うよりも、体に負担を感じにくいでしょう。

少しでも、日常生活で疲れにくい軽やかな体と、ポジティブで寛容な余裕のある心でいられるようになれば、毎日が良い方向に動いていくことと思います。

2022.08.14

自宅でも簡単に始められるヨガ!是非やってみて!

ヨガの人気は衰えることを知らず、老若男女問わず人気ですね。特に女性からの支持率は高いのではないでしょうか?
友達を誘ってヨガ教室に行っても良いですし、そんな時間も余裕もないわ、とか自分は身体が硬くてヨガなんてハードルが高くてダメ、という人もYouTubeで沢山の動画も出ているので、隙間時間を見つけたり、ちょっと気分転換をしたい時にヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

身体が硬い人向けに「できない人はここまでのポーズでも大丈夫です」と自分の出来る範囲の姿勢を教えてくれる動画もあります。自分に合ったYouTuberさんを見つけて、朝目覚めた時にリラックスしたい時に、夜寝る前にと時間を問わずヨガが出来ます。

腰痛に効く、便秘解消に効くなんて効果も期待できるヨガもありますね。

ベターっと付くヨガが流行った時に、ヨガを始める前とベターっと付くようになった時との肌年齢を測定していた番組がありましたが、肌年齢が若返った人で20歳ほども若返っていました。

全身の血行が良くなること、ヨガの呼吸法などが、お肌への効果となって現れるのかも知れませんね。身体が柔らかくなり、血行が良くなり健康になり、その上美肌も手に入れられるとなったら、これは15分からでも始めてみるしかありませんね。